外断熱の健康住宅 【健=人+建】 仙台・宮城 自然素材の家づくり

人と建物の健康を考える仙台の工務店からお知らせ。自然素材の家づくりとエコなくらしを楽しみましょう。

サイトメニューはこちら

資金・ローン・税金

お引渡しに向けた様々な手続き

今月24日のお引渡しに向け、残るは手直しや手続き関係です。IMG_0201.JPG17日に完成見学会を無事終了し、残りの一週間、現場は手直し等、最後の詰めになっています。

私のほうは住宅ローンの契約や登記の関係でバタバタと。。。

12月はフラット35の融資実行日の締め切りがちょっと早いのと、住宅ローン控除を少しでも多くうけるためには、12月にローン開始のほうがいいので、何とかしたいなと思っておりました。

土地家屋調査士、司法書士、金融機関とのやりとり、お施主さんへの書類取得依頼、検査機関での適合証明取得、その他資料取り揃え。これはようやくひと段落。

後は専門家の皆さんが、お仕事をしっかりしていただくということで、よろしくお願いしたいところです。

そして私は着工中のお客さんとの打合せ、初回プランの打合せ、概ねまとまったプランの外構を含めた見積のほうへと進みます。

ふぅ~。。。 来年は年男だ。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 16年12月19日

コメント一覧

コメントする

お問い合わせ
022-374-1839
022-371-9616
家づくりに役立つ資料
forTOP