外断熱の健康住宅 【健=人+建】 仙台・宮城 自然素材の家づくり

人と建物の健康を考える仙台の工務店からお知らせ。自然素材の家づくりとエコなくらしを楽しみましょう。

サイトメニューはこちら

住まいと健康

健康住宅とは・・・

FH010012.jpg■健康住宅ってなんなの?■
「健康住宅」。とてもいい響きですね。
現在は、いろいろな会社が使用していると思います。
では、その「健康住宅」って何なのでしょう?
 
 自然素材の家だから「健康住宅」?
 低ホルの建材をつかったから「健康住宅」? 
 マイナスイオンが出るから「健康住宅」?  
 健康住宅って結局なんなの? 
と思われる方、多くありませんか?

さて、実は「健康住宅とは○○である」といった定義はありません。
結構あいまいな概念なのです。

なぜこのようなことが言えるかというと、
おそらく「健康住宅」という言葉を日本で最初に使ったのは、
パッシブエアサイクル工法の開発元なんです。
1982年に「健康住宅宣言」を行い、ずっと広告やセミナーで使い続けています。
※ちなみに当社は1985年(昭和60年)の会社設立時から
「健康住宅」という言葉を使用しています。
ですから少なくとも仙台では最も早く、
しかも継続している会社だと思います。
(だから何だ、とも思いますが、、、)


■1982当時の「健康住宅」の概念は■
では当時の「健康住宅」という言葉は、どのような考えから出てきたのでしょうか?

日本の家はもともと「夏を旨とすべし」と言われるように、
風通しがよく、湿気がこもらないつくりでした。
ただ、夏はいいのですが、その反面冬が厳しい。。。
それに対し、オイルショック(ピークは1980年)を契機に、
住宅も省エネの機運が高まります。
そう、ここから断熱材がどんどん普及していきます。

ところが、当時は断熱施工に関しての知識が浅く、
「断熱材を詰めればいいんだろう」程度の考えだったそうです。
そのため、湿気が抜けにくく、結露を助長し、
床が抜け落ちる、骨組みが腐る、カビが増える、
シロアリ被害を受けやすくなる
といった住宅を蝕む事故が増えてきます。
さらに当時の健康被害としては、湿気がこもることでのカビやダニの発生に
対するアレルギーが多かったんですよね。

それに対して、外張り断熱と通気工法の併用により、
木材を"流れる空気"に触れさせ、「木造住宅を腐らせない」と
建物の健康性「耐久性」を追求しました。

人の健康については、建物全体の温度差を減らし、湿気対策を行うことで、
カビやダニアレルギー対策、ヒートショック対策を行う「身体の健康」に配慮し、
間取りを含め、家族のふれあいを考えた「こころの健康」を考えてきました。
(当時からリビング階段やリビング吹抜け、個室をつくり過ぎない広がりのある間取り)
なお、こころの健康を考えた間取りを考えることで結果的に、
建物の「耐用性」が増すことにもつながりました。

それを一言で表すと、 健康住宅とは 「健=人+建」
人も建物も健康であることを意味していました。


■最近目にする「健康住宅」の内容は■
さて、それからしばらくして、建物の断熱・気密がどんどん進んできます。
ここで問題になったのが、建材の化学物質。シックハウス問題です。
そして法律が改正され、24時間換気と建材の化学物質規制が行われます。
この辺りから「健康住宅」という言葉をチラシなどで多く見かけるようになりました。

新建材において、安全性が少し高くなった「低ホル建材」、
無垢の木や塗り壁などの「自然素材」
現在は、それらを使用しただけで「健康住宅」が使われているのが多いのかな、と感じています。

| コメント (0) | 17年11月19日

住まいと健康

健康住宅とは・・・

■健康住宅ってなんなの?■
「健康住宅」。とてもいい響きですね。
現在は、いろいろな会社が使用していると思います。
では、その「健康住宅」って何なのでしょう?
 
 自然素材の家だから「健康住宅」?
 低ホルの建材をつかったから「健康住宅」? 
 マイナスイオンが出るから「健康住宅」?  
 健康住宅って結局なんなの? 
と思われる方、多くありませんか?

さて、実は「健康住宅とは○○である」といった定義はありません。
結構あいまいな概念なのです。

なぜこのようなことが言えるかというと、
おそらく「健康住宅」という言葉を日本で最初に使ったのは、
パッシブエアサイクル工法の開発元なんです。
1982年に「健康住宅宣言」を行い、ずっと広告やセミナーで使い続けています。
※ちなみに当社は1985年(昭和60年)の会社設立時から
「健康住宅」という言葉を使用しています。
ですから少なくとも仙台では最も早く、
しかも継続している会社だと思います。
(だから何だ、とも思いますが、、、)


■1982当時の「健康住宅」の概念は■
では当時の「健康住宅」という言葉は、どのような考えから出てきたのでしょうか?

日本の家はもともと「夏を旨とすべし」と言われるように、
風通しがよく、湿気がこもらないつくりでした。
ただ、夏はいいのですが、その反面冬が厳しい。。。
それに対し、オイルショック(ピークは1980年)を契機に、
住宅も省エネの機運が高まります。
そう、ここから断熱材がどんどん普及していきます。

ところが、当時は断熱施工に関しての知識が浅く、
「断熱材を詰めればいいんだろう」程度の考えだったそうです。
そのため、湿気が抜けにくく、結露を助長し、
床が抜け落ちる、骨組みが腐る、カビが増える、
シロアリ被害を受けやすくなる
といった住宅を蝕む事故が増えてきます。
さらに当時の健康被害としては、湿気がこもることでのカビやダニの発生に
対するアレルギーが多かったんですよね。

それに対して、外張り断熱と通気工法の併用により、
木材を"流れる空気"に触れさせ、「木造住宅を腐らせない」と
建物の健康性「耐久性」を追求しました。

人の健康については、建物全体の温度差を減らし、湿気対策を行うことで、
カビやダニアレルギー対策、ヒートショック対策を行う「身体の健康」に配慮し、
間取りを含め、家族のふれあいを考えた「こころの健康」を考えてきました。
(当時からリビング階段やリビング吹抜け、個室をつくり過ぎない広がりのある間取り)
なお、こころの健康を考えた間取りを考えることで結果的に、
建物の「耐用性」が増すことにもつながりました。

それを一言で表すと、 健康住宅とは 「健=人+建」
人も建物も健康であることを意味します。


■最近目にする「健康住宅」の内容は■
さて、それからしばらくして、建物の断熱・気密がどんどん進んできます。
ここで問題になったのが、建材の化学物質。シックハウス問題です。
そして法律が改正され、24時間換気と建材の化学物質規制が行われます。
この辺りから「健康住宅」という言葉をチラシなどで多く見かけるようになりました。

新建材において安全性が少し高くなった「低ホル建材」、
無垢の木や塗り壁などの「自然素材」
それらを使用しただけで「健康住宅」が使われているのが多いのかな、と感じます。

| コメント (0) | 17年11月19日

木材・建材・内装材

墨付けと刻み

本日、栗原棟梁と小泉大工は資材置き場で木材の刻み。P1000731.JPG
最近は木造住宅でもすっかり珍しくなってしまった墨付けと刻みです。
写真に写っている木材はヒノキの無垢材です。(もちろん無薬品処理です)
ヒノキ・・・というと、高級なイメージがありますが、湿気や虫害にも強いので、土台としても適した材料です。

ただ現在、規模が大きな会社ではほぼ使われていないと思います。多くの会社では薬剤処理した木材(外材)が使われているんですよね。。。とくに分譲住宅だったら尚更です。
ヒノキ・・・高価なイメージがあると思いますが、家一棟で使用する土台なんて20本程度ですし、差額だってたかがしれています。
そうであれば、数十年暮らす家ですからしっかりとした材料を使うべきだと思うんですよね。

| コメント (0) | 17年11月10日

資金・ローン・税金

住宅ローンも年金支給時期を考えて

どういったきっかけか覚えていませんが、社会保険労務士さんからメルマガが届いています。(仕事上のお付き合いがない方)住宅ローン.jpg

平成29年「高年齢者の雇用状況」(6月1日現在)厚生労働省の集計結果によると、

「65歳定年」は15.3%、「66歳以上定年」は1.8%。、「定年制の廃止」は2.6%となっており、それぞれ増加しているそうです。

| コメント (0) | 17年11月09日

住まいと健康

人造大理石のキッチンと言えば

お住まいを建てる際、奥さんにとって気になるポイントのひとつがキッチンですね。
ホントに様々なキッチンメーカーがあり、それぞれに特徴があります。

そんな中、本日はご招待を受けて、泉中央のトクラスショールームへ行ってきました。IMG_0477.JPG

「トクラス・・・?」 という方もいらっしゃるかと思います。
以前は「ヤマハ」。

「や、ヤマハ?」 そうです。あの・・・ピアノのヤマハです。

意外と思われるかもしれませんが、結構キッチンの歴史は古いのです。
1976年に国産初の人造大理石カウンターのシステムキッチンを発売したのはヤマハなんです。

ちなみに、「ヤマハ」という名称は、創業者の山葉さんからとっているそうです。
そして、現在の「トクラス」。 あなたとくらす トクラス という意味のようですが、創業者の名前は「寅楠(とらくす)」さんだそうです。。。

| コメント (0) | 17年11月02日

自然との共生、愛着を持って長く住める家づくり。私たちは仙台の小さな工務店です

株式会社仙台エアサイクル住建

「失敗しない資金計画セミナー」

日 時: 平成29年11/18(土)     13:00~14:30会 場: TKPガーデンシティ仙台勾当台     ホール5(青葉区国分町3-6-1)定 員: 先着10名様程度参加費: 無料 こんに...

仙台市泉区で家づくりに携わる一級建築士。工務店の代表をしています。お客さんのこだわりを実現することが私たちのミッションです。

設計と現場日誌

増築工事

増築工事を受注しました。 15年前に新築した住宅で、ご家族が増え部屋が必要になったと言うことなのです。 以前は、木造の住宅であれば割と簡単に(法規的なことですが)増築工事ができました。というのも、建築...
お問い合わせ
022-374-1839
022-371-9616
家づくりに役立つ資料
forTOP