メニュー

カブトムシ

株式会社 仙台エアサイクル住建
TOP
  • 資料請求
  • お問合せ

外断熱の健康住宅【健=人+建】

カブトムシ

2005年08月02日
まずはクリックお願いします。
 
 
先日、アラキ建設の荒木さんと「カブトムシ」
についてブログ上でお話ししました。
 
その際、無責任な私が「詳しくは、事務の櫻井に連絡させます」
と書いたことを知り、櫻井が気合いを入れてコメントを書いたのです。
(かなりの長文←こんな長いコメント入れるなよと思いましたが・・・)
 
コメントだけにとどめるには惜しいので、
この場でみなさんに発表しちゃいます。
(と、人のネタをパクるトムでした)
 
原文のまま引用(誤字は直しました。さあ、どこでしょう?)>
 

アラキさん、ご無沙汰致しておりました。
ブログ、いつも楽しく拝見しております。(妹さんのも(^^)v)

カブトムシ・・・?
ホームセンターに売ってますYO!
な〜んちゃって!へへっ! 

実は、あんまり教えたくないんですよね〜・・・。
とても簡単に!そして安全に!かなりな確率で!
獲れてしまうから・・・。

いや、しかし!アラキさんと私の仲!(どんな仲だ?)
かわいい息子ちゃんの為に一肌脱ぎますか!!
ただ、もう皆さんご存知の事かもしれませんが・・・?

時期は今がいいですね。梅雨時期、雨の日は、羽根が濡れるので好んでは飛びません。(ムシの気持ちになってみた)
虫かご数個を持って出発します。やはり方角は山!やま!!ヤマ!!!
と言っても長靴を履いて突き進むわけではありません。
アスファルトの道路を運転するだけ。
いわゆる山道に入ったら、街灯という街灯に止まり、その下を探して下さい。
仰向けになって『ジタバタ』してます(^^)v
この時!シブがき隊になったつもりで『♫ジタバタするなよ♪〜』と、歌い踊ってから捕獲して下さい。(それが礼儀です)
街灯は、オレンジ色よりもシロ。光は弱いよりも強い方がいいですね(男性と同じ?)。
カブトムシはその光に誘われて、飛んできますが、街灯につかまっていられず、落ちてしまいます。
というか、電球にぶつかって落ちる・・・。そっちが大半ですかね。。。

ねっ!簡単でしょ?それだけなんですYO!
車から『ぢ〜〜っ!!』とよく探してから降りていってもいいので、小さい子でも、ぜんぜんOK!! (ほかの車には注意!油断してるとタマに来ます)

それから、なぜ複数の虫かごがあった方がいいかというと、カブト♂、カブト♀、クワガタを分けて入れるんです。3個はあった方がいいかな。
カブトとクワガタは、ケンカをしてしまいます。
カブト♀は光をあてたり、♂がいるとニオイを出すんです。いわゆるフェロモンですね!!(私にはない・・・(T₋T))
ウインクされて、カモーーンとされた♂は、鼻の下を伸ばして♀の所に飛ぼうとする。
これ、車の中でかなりウルサイ!!
♀のカゴには光があたらないように、タオルをかけておくといいでしょう。

深夜12時頃からがカブトムシで、3時頃からクワガタが獲れる時間です。(絶対じゃないですよ。その方が多いという事です)
河川の近くで、いっぱい獲れたような気がするので、ムシも水分が必要なのか、それとも空気が澄んでいるのか・・・?

日によっては、かなりな数を捕獲できますが、その後、自分で世話をしなくてはならない事や、水槽の大きさなどを考えてくださいね。
ヤツラも大自然で飛び回りたいでしょうから。

追伸:私もでしたが、アラキさんも、軍手を持って行った方がいいですYO。慣れるまでは・・・。

さあ、これを読んだお父さん、ヒーローになるチャンスですよ。(ただし、マイカーで虫を踏んづけないように気をつけましょうね)

ちなみに櫻井よりもう一言
「必要なら幼虫の育て方も教えます」とのこと。
(聞きたい方はコメントください。ブログでご紹介しましょう。なんならセミナーでもしましょうかね?)

株式会社エアサイクル住建
0223741839
資料請求ははこちら
資料請求はこちら