外断熱の健康住宅 【健=人+建】 仙台・宮城 自然素材の家づくり

人と建物の健康を考える仙台の工務店からお知らせ。自然素材の家づくりとエコなくらしを楽しみましょう。

サイトメニューはこちら

資金・ローン・税金

住宅ローン 9割前後に工夫あり

住宅ローンの相談で某銀行へ。住宅ローンイメージ.jpg

ここしばらくフラット35を利用することが多く、銀行さんに話を聞くことがあまりなかったんですよね。。。
その銀行自体の商品としての住宅ローンについても教えていただきましたが、「意外と喜ばれている」のが「フラット35とのミックス融資」なのだそうです。

フラット35は融資比率が9割以上だと金利が高くなります。つまり、自己資金が少ない場合は金利が高いんですね。

そこで、フラット35から融資を受けるのは9割以下にして、不足分は銀行で借りてもらおうという商品をつくりました。結果的にお客さんが負担する金利が少なくなり、銀行としても自行で借りてもらえるメリットがでるわけです。

う~ん、いろいろ工夫されていますね。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年04月25日

リフォーム工事中

季節柄 外部塗装工事が増えています

春になり、暖かくなってきたので、外部塗装工事のご依頼が増えてきました。工事中.jpg

写真の方は二世帯で同居されているのですが、数年前に息子さん世帯から化学物質を極力排除したキッチンリフォームをご依頼されてからのご縁です。

今回は親世帯からのご依頼での外部塗装工事。
約20年前に建築してからはじめての塗装です。そのため、屋根の棟板金をとめる釘がはずれていたり、浮いているところが少々みられました。(ビス止め等対応しています)
本来はもっと早く外部のメンテナンスをしたかったようですが、お孫さんのアレルギーが強かったので塗料の臭いを心配し、なかなか実施できなかったとか。
最近の塗料は水性塗料なので、以前のように臭いが強くはありませんが、やはり心配ですよね。

それ以外にも震災後の修理等、いろいろとご依頼を受けています。
ありがたいことです。

偶然ですが、私の自宅から近いです。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年04月24日

見学会・勉強会

154回住まいと健康のゼミナール

4/22(土)住まいと健康のゼミナール 終了しました。000154.jpg

当初予定になかったのですが、取引先のイベントに便乗し、TOTOのセミナールームをお借りできたので実施しました。

今回は、「耐震と間取り」についてのお話。

残念ながら参加者は少なかったのですが、とっても大切なお話ができたと思います。

明日は入居者宅へお客様をご案内します。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年04月22日

住まいと健康

仙台市 エコ対策の補助金 

仙台市熱エネルギー有効活用支援補助金(愛称 Let's 熱活! 補助金)の説明会に行ってきました。
仙台市では現在、窓断熱改修、太陽熱利用システム、地中熱利用システム、下水熱利用システム、コージェネレーションシステムに対して補助金を交付しています。

この中で一番身近で、効果を認識しやすいのが「窓断熱改修」です。
と言うのも、窓は住まいの中で一番熱の出入りの大きい場所です。
夏に流入する熱は7割が窓から、冬に流出する熱の割合は6割が窓からと言われています。

madonetulose.jpg

ですから窓を断熱するのはとっても大切なんですよね。

仙台市が補助金を交付している窓断熱改修は、「内窓設置」「外窓交換」「ガラス交換」の三種類です。補助金額は大きさや断熱性能によって異なりますが、1箇所2,000~20,000円で、最大10万円となります。

| コメント (0) | 17年04月14日

住まいと健康

開始しました。県産材の補助金

H29kensan.jpg「まだかな、、、」と思っていた県産材の補助金ですが、4/10(月)受付スタートになったようです。

当社では普通に宮城県産材を使用しているので、せっかくならば利用したいところです。(最大50万円です)

宅地の兼ね合いで、着工が遅れている現場があるのですが、不幸中の幸いというか、そのおかげで補助金が利用できそうになって来ました。

その他、現在エコリフォームと仙台市の補助金、耐震補強の補助金を利用しようとして計画中です。

ただ、、、頭がこんがらがってきますので気をつけないと。。。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年04月11日

自然との共生、愛着を持って長く住める家づくり。私たちは仙台の小さな工務店です

株式会社仙台エアサイクル住建

自然素材の家 完成見学会

日時:平成29年5月20日(土)10:00~15:30会場:川崎町支倉台...

仙台市泉区で家づくりに携わる一級建築士。工務店の代表をしています。お客さんのこだわりを実現することが私たちのミッションです。

設計と現場日誌

わが家はどのくらいの面積(坪数)が必要?

とりあえずは木造住宅で大多数が採用している尺モジュールで話を進めます。(1坪=6尺×6尺 6尺=1.82m) 「土地と建物でどのくらい費用が掛かるのだろう?」「銀行さんからは『いくらくらいの借入をお考...
お問い合わせ
022-374-1839
022-371-9616
家づくりに役立つ資料
forTOP