外断熱の健康住宅 【健=人+建】 仙台・宮城 自然素材の家づくり

人と建物の健康を考える仙台の工務店からお知らせ。自然素材の家づくりとエコなくらしを楽しみましょう。

サイトメニューはこちら

資金・ローン・税金

さて、金利は上がるか、下がるか。

本日は新築のお引渡しがあります。P1060310.JPG

今回、フラット35を利用しているのですが、金融機関の方がスムーズに動いてくれたので、5/31に実行できることになりました。

このタイミング、微妙です。

6月に入って金利が上がるか? 下がるか?

上がったなら急いでよかったな~、となりますし、下がったら わざわざ急がなくても良かった。。。となります。

ただ、こればっかりは分りませんからね。。。

祈りましょう。

家づくりはもちろん、住宅ローン、火災保険のことなどもご相談承っています。
お問合せはこちらです。

お問い合わせフォーム

フォームメールが送信できない方は、こちらより必要事項を記入のうえ、送信をお願いします。

お名前
全角入力:例 柏倉 智弘
ふりがな
ひらがな入力:例 かしわぐらともひろ
郵便番号
半角入力:例 012-3456
ご住所
電話番号
半角入力:例 0123-4567-8901
メールアドレス
半角入力
ご年齢
施工予定エリア
メッセージ

| 17年05月26日

住まいと健康

「こんな家だったらいいなぁ」と思いませんか?

明るくて、風通しがよくて、夏涼しくて、冬暖かい省エネの家

なんだか完璧ですよね?
でもここには様々な矛盾が潜んでいます。

というのも、、、明るくて風通しをよくしようと思えば、窓を大きくしますよね?
窓を大きくすると、夏は太陽熱が入ってきます。冬は窓から熱が逃げます。

では窓をちょっと犠牲にして断熱性を高めたらどうでしょう?

冬は暖かくなりそうです。でも、断熱性をどんどん高めると夏は暑くなるんです。
熱が家の中にこもってしまうんですね。

ではどうするか?

それを考えていくのも設計のプロセスです。
ちなみに今からは季節は夏に向かいます。 夏、窓からたくさん熱が入ってきますよね。
太陽熱を入れないためにはどうしましょうか?
こんなデータがあります。

| コメント (0) | 17年05月25日

完成見学会終了しました。

週末に完成見学会が終了し、お引渡しが近づいてきました。IMG_0381-2.jpg

見学会後に火災保険のお申込みをいただくため、お施主さんに現地へお出でいただきましたがその際、

「やっぱ、いいですね。 いいものはいいんだ。(しみじみと)」

展示場をたくさんみて歩かれたそうですが、こちらのお施主さんは 自然素材で手作りの家との相性がよかったようですね。

相性は人それぞれです。

無垢の木、自然素材をつかって心地よく暮らせるお家がいい方は、ぜひお問合せくださいね。

お問い合わせフォーム

フォームメールが送信できない方は、こちらより必要事項を記入のうえ、送信をお願いします。

お名前
全角入力:例 柏倉 智弘
ふりがな
ひらがな入力:例 かしわぐらともひろ
郵便番号
半角入力:例 012-3456
ご住所
電話番号
半角入力:例 0123-4567-8901
メールアドレス
半角入力
ご年齢
施工予定エリア
メッセージ

| 17年05月22日

資金・ローン・税金

フラット35 5月の実行金利、0.06%下がりました

フラット35 5月の実行金利が発表されました。
全宅住宅ローンで借入れ期間21年以上35年以下の場合、(Aタイプ・融資率90%以下)1.060%です。

先月より0.06%下がっています。

今月実行の方はおトクですね。(そうでなくても、長期固定でこれだけの低金利はありがたいですよね)

会社は連休に入っていますが、メールでの質問対応等は行っています。
ありがたいことに何名かの方とやりとりさせていただいています。

本日もブログをご覧いただきありがとうございます。
心地よく暮らせる住まいをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年05月02日

資金・ローン・税金

住宅ローン 9割前後に工夫あり

住宅ローンの相談で某銀行へ。住宅ローンイメージ.jpg

ここしばらくフラット35を利用することが多く、銀行さんに話を聞くことがあまりなかったんですよね。。。
その銀行自体の商品としての住宅ローンについても教えていただきましたが、「意外と喜ばれている」のが「フラット35とのミックス融資」なのだそうです。

フラット35は融資比率が9割以上だと金利が高くなります。つまり、自己資金が少ない場合は金利が高いんですね。

そこで、フラット35から融資を受けるのは9割以下にして、不足分は銀行で借りてもらおうという商品をつくりました。結果的にお客さんが負担する金利が少なくなり、銀行としても自行で借りてもらえるメリットがでるわけです。

う~ん、いろいろ工夫されていますね。

本日もブログをご覧いただき、ありがとうございます。
心地よく暮らせる家づくりをお勧めする㈱仙台エアサイクル住建の柏倉勉でした。

| コメント (0) | 17年04月25日

自然との共生、愛着を持って長く住める家づくり。私たちは仙台の小さな工務店です

株式会社仙台エアサイクル住建

自然素材の家 完成見学会

日時:平成29年5月20日(土)10:00~15:30会場:川崎町支倉台...

仙台市泉区で家づくりに携わる一級建築士。工務店の代表をしています。お客さんのこだわりを実現することが私たちのミッションです。

設計と現場日誌

車いすを使う方の住まい

当社では数年に一度くらいの割合で、車いすを使う方が住む家を建てた実績があります。現在建築中のお住まいも、一人暮らしの方ですが事故が原因で車いすです。温度差のない、アレルギーやアトピーに優しい、そんな家...
お問い合わせ
022-374-1839
022-371-9616
家づくりに役立つ資料
forTOP